2005年11月28日

キーボードを考える

概要:キーボードについて思ったこととか。

■スタンダードから外れすぎない
 キー入力を考えるときに、個人的に重視していることはスタンダードから外れすぎない。確かに便利かもしれないけど、あまりにスタンダードから外れている入力方法はお勧めできない。PCが変わったとき他の人のPCを触ったとき。などなど結構問題があると思ったり。
 
■キーボードを考える
 キーボード自体にも結構種類があるのである程度選択の幅があるかも。特に、日本語キーボードと英語キーボードでは意外と中身が違うし、どちらも一応スタンダード。日本においては日本語キーボードがスタンダード。規模を世界規模で見れば英語キーボードもスタンダード。英語キーボードを採用している所も結構あると思うし、取り寄せるのが特別大変というわけでもないので、どちらでもいいと思う。
  
109、106、109
  
この辺りのキーボードならどれを選んでもある程度普及していて問題ないと思う。
個人的な趣味は特に無いんですけど。見た目は英語キーボードとか綺麗ですよ。キーボード見て綺麗とか何か違うと思うんですが、英語キーボードは綺麗ですね。日本語キーボードは醜いですよ。まあ、ボタンが多いので日本語キーボードの方が使ったときはカスタマイズとか便利なきもするし、実際は日本語キーボードを使っているんですけど。英語キーボードのオブジェのような美しさにあこがれてる年頃です。

追記2005年12月20日
101キーボードはMS-IMEのCtrlが上手くいかないとか聞いたことがある。
 
■関連リンク
株式会社PFU | Happy Hacking Keyboard
http://www.pfu.co.jp/hhkeyboard/kb_collection/
種々のキーボードの画像が載っている所

101 Keyboard
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/3186/
詳しいリンク集。すごいリンク集なので、一読お勧め。
 
■関連
Happy Hacking Keyboard Professional
PFU (2003/05/31)
売り上げランキング: 1,941



Microsoft ナチュラルマルチメディアキーボード
マイクロソフト (2003/11/14)
売り上げランキング: 1,467

posted by リンクしてる人 at 15:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
関連IT用語解説 Powered by e-Words
関連書籍
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL