2005年11月26日

エディタとビューワを分けてみる

概要:.docの拡張子のファイルを開くとWordがガリガリ時間をかけて起動するのが気になったので書いてみた。


.rtfとか.docなんていう拡張子がWordと関連付けされていて、一寸した文章なのに、いちいちリッチドキュメントで書いてくれちゃっているファイルなんかが添付されてきたりしていちいち開くのが面倒だなぁとか、思っている人は結構いるんじゃないかと思ったので書いてみます。
 
 
結論から書くと。
 
 ちょっと見るときに使うソフト(ビューア)と自分でファイルを編集するときに使うソフト(エディタ)は変えた方がいいと思う。人の書いたものを見るだけなのにガリガリHDDを鳴らしてモッサリワードが起動するなんて正直耐えられなかったので、設定を変えることをお勧めしたい。編集するときは右クリックで「編集」とかいう項目でも作り、そこに何時もの編集用のソフトでも入れるとか、他にもマウスをカスタマイズして、特定の動作で編集用のソフトが起動するとか、編集するときはランチャでソフトのほうを立ち上げてから、編集ファイルを選ぶとか、まあ、好みでいいんですが、そういう風にしてもメチャメチャ困る人はそうはないと思います。むしろ、編集したいファイルを探しているときにいちいち開いて見るというのは結構面倒なので、さくさく調べれていい気もしないでもない。こうすると、他にも一寸した利点がある。重たいソフトも一応入れてみようかなとかいう気になる。実際重たいソフトだけれども、機能はとてもいいというソフトもあるので、自分にあったソフトを探せる気がする。
 
 
個人的にしている設定とか
 
・ワードの代替(ビューア)
 docはエディタでは見た目が再現されてくれないので、Wordpadで見ています。これでもオフィスのWordに比べるとかなり素早いのでいい感じです。見た目も再現されるし、印刷も出来ます。.docはドキュメントとしては編集できるPDFって感じもして結構悪くないような気もしてる。Windowsだけなので何かと問題にはなるけど、それをいったらPDFも編集するのに金がかかる訳で、使っている人にとっては同じな気もする。
Wordpadは何気にProgram Fileのフォルダにあったりして分かりにくいので
デフォルトのパスをここに書いときます。
 
"c:\program files\windows nt\accessories\wordpad.exe"
 
・PDF
 AdobeのPDFReaderはReaderなのに以上に遅いと思うのでこれも、変えてますが、沢山試して選び抜くほどPDFを必要としていなかったので、お勧めというわけではないですから、PDFのを適当にリンクしたエントリーを書いておきます。
 
HDN: PDFReader
http://toollinks.seesaa.net/article/2866068.html
 
・画像ファイルとか
OSをWidnwosXPにしたらペイントではなく画像ビューアのようなもので開くようになったので割りと満足してそれを使ってます。画像が圧縮されて表示しているときも画面の乱れが少なく結構いいなぁとか思ってたり。
 
■HDN関連
HDN: 拡張子の関連付け
http://toollinks.seesaa.net/article/8364003.html



Microsoft Office Word 2003
Microsoft Office Word 2003
posted with amazlet on 05.11.28
マイクロソフト (2003/11/14)
おすすめ度の平均: 4
4 確かに性能には満足しており使い易いけど…


Microsoft Office Word 2003 アップグレード
マイクロソフト (2003/11/14)
売り上げランキング: 356

posted by リンクしてる人 at 04:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
関連IT用語解説 Powered by e-Words
関連書籍
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL