2005年11月21日

CSSを変えてみた。

前々から色々問題があるなぁと思っていたCSSを変えてみた。細かいことが知りたければ、続きをどうぞ。

ちょっと変えるつもりが、一応それなりに満足いったが、思わぬほど時間がかかった。

CSSは別にそんなに熱心に書いたことのあるほうじゃないので色々苦心したのでメモ。

・大きい画面で見たときと、小さい画面出を見たときの見え方を工夫するのが大変。
シンプルホワイトをデフォルトのまま使うと左のバーが下に落ちるときがある。(画面が小さいと)

画面の幅をコンテナで調整して固定すると左は落ちなくなるが、大きい画面で見たとき左に寄った変な画面になる。

とりあえず無駄に長くなるURLの文字を小さめにしたりと工夫してみる。
それでも、上手くいかないので、仕方なしに画面の幅を固定して、大きい画面で見たときに左端によってしまわないようにセンターにまとめてみた。特にCSSだけでセンターに寄せるのははじめてやってみたが、結構面倒。センターに寄せたつもりが、文字だけ真ん中になったり、幅の指定でより方が変化したりと、口では言いにくいブラウザの規則がやけに分かりにくい。何とか満足いくくらいにはなったが、結構面倒だと思う。(慣れの問題かもしれないけど)


・FirefoxとIEで見た感じが違う。
タイトルの変がFirefoxだとかぶっていたのに最終チェックしたときに気づいて、また色々いじる羽目に。現在もIEはいいと思ったんですが、Firefoxでの見た目には満足してない。Fontの問題らしいので根本的に解決が難しい気がしたので、その辺は面倒で中止。

追記2005年12月18日
記事のスペースが何故かくっ付いて非常に醜くなっていたのでそれを直してみた。

■参考になりそうな所
Seesaaブログ・ケーススタディ: 【右サイドテンプレート】右サイドバーがズレてしまう問題
http://blog-casestudy.seesaa.net/article/9160145.html

CSS解説 -'text-align'に関する考察-
http://anslasax.net/css-make/t-a/
CSSで真ん中に寄せる場合の挙動とかが結構詳しく

Style Sheets
http://css.seesaa.net/
 
■関連
CSSクックブック―Webデザインのための活用テクニック集
クリストファー シュミット Christopher Schmitt ドキュメントシステム
オライリージャパン (2005/02)
おすすめ度の平均: 4
4 CSSデザインのお供に
4 実際にすぐに使える内容
5 ブラウザのバグを逆手に取ってのバグ回避テクは
本当に感心する。

 
CSS完全ガイド
CSS完全ガイド
posted with amazlet on 05.11.28
エリック・A. メイヤ Eric A. Meyer クイープ
オライリージャパン (2005/06)
売り上げランキング: 92,555
おすすめ度の平均: 3.5
4 網羅性の高さが良い
3 オライリーらしくない本

posted by リンクしてる人 at 00:05 | Comment(1) | TrackBack(0) | ここのメモ
関連IT用語解説 Powered by e-Words
関連書籍
この記事へのコメント
solyak1 http://www.solyak.com ; Thanks!
Posted by solyak1 at 2006年03月15日 18:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/9602020