2005年11月16日

クリップボードを拡張してみる(1)

概要:CLCLを使ってクリップボードを拡張してみる話。

カテゴリの整理が面倒すぎるので、気分を変えて
無駄に書いてみた。
 
クリップボードを拡張しよう
 
■前置き
 クリップボードを拡張すると何がいいか。色々便利にはなると思うんですが、基本的に強力だと思っているのは、クリップボードを強化することで、ソフトを選ばずWindowsで操作しているほかのソフトにおいても同じ操作でクリップボードを拡張した効果を得られるとかその辺かと思います。たとえば、エディタNotepadから変えても、そのエディタ以外ではその操作の効果が及ばないですが、クリップボードはアプリケーションを選ばず全体的に便利になるのが魅力かと思います。例えばクリップボードで拡張した部分ならばブラウザを操作していても反映されますし、例え気に食わなくても使わなければいけないWordなどで文書を作っているときにも多少は便利に出来るかも。
 
 個人的にCLCLを使っているのでCLCLで話を進めますが、自分が使ってるクリップボード拡張ソフトでも多分似たようなことが出来るかと思います。もちろん出来ないのもあるかもしれないですが・・。
 
■適当にまとめ
Q.何故クリップボードか?
A.他のソフト全てに影響を与えれるから重要度が高い。
 
■基本的にCLCLで出来ることとか
・複数のクリップボード形式に対応
・よく使う定型文などを階層化して登録可能
・ホットキーで表示するメニューを自由にカスタマイズ
・メニューで選択した履歴や登録アイテムを編集中のエディタに自動貼り付け
・メニューにビットマップを縮小表示
・メニューにツールチップを表示
・履歴に残す形式や保存する形式を設定可能
・履歴を取るウィンドウ、取らないウィンドウを設定可能
・ウィンドウ毎の貼り付けキーを設定可能
・履歴は終了時に自動保存され、次回起動時に復元
・履歴に残す最大件数の制限は無し
・エクスプローラ風のビューアで履歴や登録アイテムを表示・編集
・プラグインを追加することで機能を拡張
from http://www.nakka.com/soft/clcl/
 
無駄に長くなったので適当に分けてみた。
 
■HDN関連
HDN: CLCLなサイト
http://toollinks.seesaa.net/article/2118795.html
HDN: クリップボードを拡張してみる(2)
http://toollinks.seesaa.net/article/9391361.html#more

posted by リンクしてる人 at 06:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tips
関連IT用語解説 Powered by e-Words
関連書籍
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL