2005年10月16日

Messengerのボイスチャットの聞いた感じ

概要:自分が使う機会があったので適当に「ボイスチャット」の使用感とか

触ってみたもの
・MSNメッセンジャー
・Yahooメッセンジャー
・Skype


MSNMessenger
 音質:普通。
 通話:普通。
 画像:送信可能。
 映像:送信可能
 複数人での会話:使用していないので不明

YahooMessenger
 音質:余りよくない。
 通話:トランシーバーの様に一方だけがしゃべる。
 画像:送信可能。
 映像:送信可能
 複数での会話:誰かがしゃべっているときは他の人はしゃべれないので不便

Skype
 音質:相当良い。マイクがよければ電話より良い。伝送で劣化はしていない感じ
 通話:双方向にしゃべれて普通の電話のよう。
 画像:送信可能
 映像:送信不可
 複数での会話:試してないので不明。

映像はMSNで会話はSkypeとか同時に使うとかなり便利かも。
Skypeでの通話は基本無料で、電話との通話も可能なので実用性が高そう。
音質は結構ビックリの綺麗さ。ただし映像は送れなかった。
Yahooのはトランシーバのように何故か一人しかしゃべれなかったが
会議などで意見が入り乱れるときには逆にいいかもしれないと思った。
音質はかなり悪い。
posted by リンクしてる人 at 08:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | メッセンジャー
関連IT用語解説 Powered by e-Words
関連書籍
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL