2005年10月13日

ブラウザを選ぼう

概要:ブラウザのエントリーを書いていて、ふと思ったこととか。


ブラウザを選ぼう
 
 最近では、IEが定番になったとはいえ、逆にIEのタブブラウザを使っている人が増えたため昔よりブラウザの選択肢は幅が広くなったじゃないかと。その為、実際にはどれを使うかは中々悩み所です。で、どれを使おうかなぁと考えていて思った事をかいてみた。
 
ブラウザは昔より地位が向上している
 
 ブラウザを選んでいて思ったことはブラウザがPCを使う上でかなり使用率が高いソフトだってこと。ライトユーザから、重度のネット依存症な人まで、皆がブラウザを使うし、PCの使用にはネットを使うという意味合いが大きくなっていると思う。スタンドアローンで使う場合は結構状況が限られているんじゃないだろうか。仕事でも最近ではメールなんかもかなり重要度が高いし。
 
ブラウザの分類は一種類じゃない?
 
 ブラウザの地位の向上と、多機能化に伴い、ブラウザの種類も増え、分類的にもブラウザって一個の分野が更に細分化してきたと思う。そこで、思ったのはブラウザを用途に分けて2種類とか使っていても全然普通じゃないの?とか。インターネットで様々なサービスが登場し、そのサービスに特化した2chブラウザやYahooオークション向けのソフトがあるように、ブラウザにも用途ごとに使い分けした方が便利だなぁと。
 
で、個人的に思ったブラウザ使い分けについて。
 
 エディタを使ってる人なら、きっと思うはずだけど、エディタでワープロの機能を満たそうとは思わないと思う。ページビューアにエディタになれとは思わないと思う。そんな感じで。
 
・ちょっとHTMLを見たいときに使うブラウザ
・ブラウジングだけをしているときに使うブラウザ
・特殊なネットサービスを利用するような用途のブラウザ
 
とか、使い分けたほうが変に悩むよりいいかも。と思った。
具体的には最低でもHTMLビューワと多目的ブラウジングをする時のブラウザは違ったほうが便利じゃないかなぁとか。
 
具体的な候補
 
 多機能なブラウザというのが非常に盛んに開発されているので、どれを選ぶかは別としても、多機能な重量感あるブラウザは最近では結構あるの、そんなに困る事もないと思う。で適当に候補を上げてみると
 
多機能ブラウザ候補
 Sleipnir(IE)
 Lunascpe(IE)
 Firefox(Gecko)
 
多目的ブラウザ候補
 KIKI(IE)
 Donutシリーズ(IE)
 Bagel(Gecko)
 
HTMLビューワ
 DonutL(IE)
 w3m(テキストブラウザ)
 
見たいな感じで、何かをしてる時に、もさもさSleipnirを立ち上げるより、簡単なビューワとしてサクっと軽量ブラウザを使うってのも手だと思う。2chや掲示板も2chブラウザみたいな特化したものの方がそれだけをするときには便利だし。インターネットといえばブラウザと考えるよりも、広がった用途に合わせた別のソフトと考えたほうが不毛な論争を生まずにいいように思った。
 


■HDN関連
"HDN: KIKIなサイト"
http://toollinks.seesaa.net/article/8057322.html
"HDN: Bagelなサイト"
http://toollinks.seesaa.net/article/8057136.html
"HDN: Sleipnirなサイト"
http://toollinks.seesaa.net/article/2109961.html
"HDN: Firefoxなサイト"
http://toollinks.seesaa.net/article/2108637.html
"HDN: unDonut&DonutPなサイト"
http://toollinks.seesaa.net/article/2118521.html


posted by リンクしてる人 at 06:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
関連IT用語解説 Powered by e-Words
関連書籍
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/8057614