2005年10月13日

Bagelなサイト

概要:Geckoを使ったフリーで軽量なWindowsのタブブラウザ「Bagel」なサイト。何となくDonutっぽいです。

■Bagel公式
http://ipt.sakura.ne.jp/gecko/bagel/

■ダウンロード
上の公式ページにあります。

■作者の日記
http://d.hatena.ne.jp/ahya365/

■バグ・要望報告はこのスレか、もしくは
http://tkm.s31.xrea.com/gecko/wiki/wiki.cgi?page=Bagel
http://ipt.sakura.ne.jp/gecko/bagel/voltaire/index.html
http://ipt.sakura.ne.jp/gecko/bagel/machiavelli/index.html
「ヘルプ→Bagelについて→バグ報告」にあるバグ報告用
テンプレートを有効活用してください。

■機能の拡張
まだIrvine拡張しかありませんが。
http://ipt.sakura.ne.jp/gecko/bagel/extensions.html

■解説サイト

■FAQ
"Bagelについてよくある質問"
http://ipt.sakura.ne.jp/gecko/bagel/faq.html

2chのFAQ
Q.Bagelってなんて読むんですか?
A.「べーぐる」と読みます。

Q.Bagleってウイルス?怖い…
A.Bagleは「ばぐる」と読むウイルスの名前です。
Bagelとよーく見比べてください、スペルが違います。
参考:http://e-words.jp/w/Bagle.html
>感染時に生成されるファイルの名前から、当初は「Beagle」ワームと命名されたが、
>その後なぜか「Bagle」に変更された。「Bagle」はベーグルパン(bagel)の綴りを
>誤ったように見えるため、一部のウイルス対策ベンダーには命名についての
>問い合わせが多く寄せられたという。

Q.Firefoxの拡張は使えますか?
A.無理です。しかし、作者はFirefoxの拡張の作者でもありますから
要望すれば機能を取り込んでもらえるかもしれません。

Q.FirefoxのGeckoは使えますか?
A.無理です。
> Q.FirefoxのGeckoは使えますか?
> A.無理です。
Firefoxと同じもXPCOMをStaticLinkすればいけると思うけど。

Q.SleipnirからエクスポートしたNetscapeブックマークが読み込めません
A.テキストエディタなどでエンコードをUTF-8Nに変換してください。

Q.Bagel単体での配布はしないんですか?
A.新機能追加やバグ修正のため、Bagel独自のXPCOMコンポーネントを追加しているので、
混乱を避けるためにBagel単体での配布はしていません。

Q.Flash等が再生できません
A.http://plugindoc.mozdev.org/ja-JP/
ここを参考にしてください。

Q.プロファイルはどこに作るのですか?Application Dataに見当たらないのですが。
A.Bagelのフォルダ\bagelprofile以下に作成します。

Q.Migemoを使うにはどうすれば?
A.http://www.kaoriya.net/#CMIGEMO
からバイナリ(DLL)を落として解凍し、migemo.dllとdictフォルダをBagelのフォルダにコピーしてください。

Q.ある項目を設定しても反映されない
A.きっとそれは未実装なんでしょう…
from http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/software/1123140073/

■2ch関連
http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/software/1123140073/
前スレ
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/software/1093876991/

■HDN関連
 最近はSleipnirやLunascapeなどの重量感漂うブラウザが、Geckoを採用していたりFirefoxとかもあるので、多機能性より軽さや軽快さを重視したときに選ばれるのかもしれない。ちょっとGeckoで見てみたいとか、Donutが見たいなのがいいとか。


■関連書籍
posted by リンクしてる人 at 05:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブラウザ
関連IT用語解説 Powered by e-Words
関連書籍
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL