2005年08月12日

キーボードカスタマイズソフト一覧

概要:有名なソフトの名前羅列。

LastUpは2005/8/12日時点でのチェックです。
コメントされている方がいたので、もう少しこれの意図を明確にしてみます。

■キーカスタマイズソフトで何が出来るか
キーの配置を入れ替える
(単純なモノはレジストリを書き換えるだけで出来るので非常中型が多い)
キー入力を記録しマクロを作る
(主にマクロ機能に重点を置いている場合結構別物で唯のマクロだったりする)
アプリケーションごとに違うキー設定をする
(Activeになっているアプリケーションによって挙動を変えるタイプ)
2ストロークでのキーを設定する
(キーを二つ打ったときに何らかの挙動をするようにする)
マウス操作をキーボードで行う

■キーカスタマイズソフトの分類

*非常駐タイプ
レジストリの書き換えをするだけの非常中タイプで、比較的沢山ある。基本的にWindowsの機能を利用しているだけなので、どれでもやっていることは同じ。好きなのを好みで選べばよい。分かる人ならば、直接レジストリを触っても同じ動作をする。
主に、出来ることは、キーAとキーBを入れ替えるなどの単純なもの

*ドライバを書き換えるタイプ
キーボードドライバを書き換えるタイプ。常駐しキーに関することはかなり細かく設定できマウスなどの操作も変えれる場合が多い。反面キーボードのカスタマイズから異なる範疇の機能はつけていないものが多い。

*単純なマクロを作るタイプ
キー操作などを読み込み、マクロっぽい感じで動く。

*なんだか良く分からないタイプ
複合していたりするのかもしれない。

■どれを選ぶべきか
個人の判断によるべきです。HDNでは、絶対にコレという提示はしにくいです。自分が使うもの、または有力なものを提示しているに過ぎません。
多機能でも使わなければ常駐したりして重いだけ。使うのならばそれは必要な機能です。自分が必要としている動作を実現させるのに最適なのを選ぶといいでしょう。設定が難しければ、それだけ使う人の時間を取るでしょう。使う人の時間に合わせるべきです。

ここでは紹介してないですが、AltIMEなどの有名なソフトなども他にもあるので、自分の望むのが無ければ、調べるといいかもしれない。

下にもアレコレかいてますが
他のページに非常に的確なコメントが凝縮されていたので一部引用しますと
AUtoHotkey
スクリプトを書くことでキーボードなどにさまざまな動作を割り当てることができます。
猫まねき
「窓使いの憂鬱」のほうがカスタマイズの自由度は高いのですが、猫まねきには GUI がついていて初心者にもやさしいかもしれません。「窓使いの憂鬱」にない機能も存在します。フリーウェア。
RemapKey
キーボードのキーを別のキーへ入れ替えることができるソフトです。窓使いの憂鬱ではログイン画面でのキーを変更することができませんが RemapKey ではできます。
MetaX
コンセプト的に「窓使いの憂鬱」や cmkey と非常によく似ていますが、より Emacs 的な設定ファイルを書き、ミニバッファを利用した補完などが可能です。
Xkeymacs
Windows 上の全てのアプリケーションにおいて Emacs like な操作性を実現するためのキーボードユーティリィティです。Emacs like な操作性にしたいが、「窓使いの憂鬱」の設定するのは面倒という人にお勧めです。
from http://mayu.sourceforge.net/mayu/doc/README-ja.html

■注意
複数のソフトを同時に使うとおかしくなりやすい分野なので、十分な注意が必要。予想外にマウスのドライバとかが干渉することもあるようなので、相性の問題も考慮が必要な場合も。at own your risk.

■適当に一覧
窓使いの憂鬱
"窓使いの憂鬱"
http://mayu.sourceforge.net/
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/win/1034430725/
cmkeyの後継ソフト。かなり細かく設定が出来る。純粋なキーカスタマイズではほとんど困ることは無い程度には多機能。自分でプラグインを作ることが出来る人ならば、出来る範囲は一気に広がる。設定はそれなりに面倒なので時間がある人に向いている。
設定:面倒
インストール時にドライバを書き換えてるっぽい。タイプ。

参考"HDN: 窓使いの憂鬱"
http://toollinks.seesaa.net/article/2307052.html

XKeymacs
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/oishi/
Emacsなキーバインドを面倒な設定なく実現するソフト
窓使いの憂鬱が面倒でも、単にEmacsの機能を真似たいだけならば、こちらの方が遥かに素早くできる。それ以外の事をするのは制限がある。設定はGUIで簡単。常駐してメモリは結構取るかも。
設定:簡易

MetaX
"MetaX"
http://sbcookie.hp.infoseek.co.jp/MetaX.html
version 0.310 03/6/3
窓使いの憂鬱とかとコンセプト的には似ている。
MetaX はキーボードユーティリティーです。キーストロークを、キーストロークやマウス操作、アプリケーションの起動に割り当てることができます。 MetaX はこんな人にお勧めです。マウスはデバイスとして間違っていると思う。カーソルキーに手を伸ばすと仕事の効率が半減する。'(' と ')' の組を見ると興奮する。:)画面を並べて見たいときにクリックした画面が上に来るとうんざりする。

ミニバッファがついてる。繭に類似。ミニバッファのおかげで窓使いの憂鬱とは違ったこともできる。
設定:面倒

猫まねき
"猫の手広場"
http://www.remus.dti.ne.jp/~kurotora/
フリーになった窓使いの憂鬱よりGUIでの設定が多いが、少しだけ出来ない事もある。元シェアだが、最近フリーになった。
キーボードの配列が気に入らないとか日本語キーボードでキャプスロックの操作がめんどうなどキーボード操作に関して不満な点を改善するのがキーボードカスタマイズ機能です。テキスト入力支援機能はメールアドレスとか住所氏名とかあいさつ関係の決まり文句など、ひんぱんに使用する文字列を簡単な操作でちょいちょいと入力できるようにするものです。猫まねきはこの異なる2つの機能をうまく融合させています。

GUIがあるので設定は簡単かも。
設定:普通?

cmkey
"cmkey"
http://www.tsg.ne.jp/GANA/S/cmkey/
cmkey は開発終了
2ストロークキーを設定できます。
ウィンドウのクラス階層によって違う動作をさせることができます。
IME をトグルするキーなどを設定できます。
ウィンドウを移動させたり最大/最小化するキーなどを設定できます。
マウスを操作するキーを設定できます。
インテリマウスエミュレートなどができます。
エディットコントロールを Emacs 風にすることができます。
なお、ユーザーインターフェースをこれ以上親切(?)にするつもりはありません。このソフトウェアは初心者を対象としているものではありません。このソフトウェアを使うには、この文書を読みとおす気力と、ある程度の経験が必要です。

USBメモリで使いたい人はコレがお勧めかもしれない。
ドライバは書き換えていないかもしれないタイプ。
設定:面倒

参考HDN: cmkeyなサイト
http://toollinks.seesaa.net/article/8169142.html

■スクリプトでキーカスタマイズもできるの。
AutoHotkey
"AutoHotkey - Free Mouse and Keyboard Macro Program with Hotkeys and AutoText"
http://www.autohotkey.com/
スクリプトを書くことでキーボードなどにさまざまな動作を割り当てることがでる。必要に応じてキーカスタマイズの範疇を超えて色々出来そう。
設定:面倒

参考:HDN: AutoHotkeyなサイト
http://toollinks.seesaa.net/article/6917387.html

■多分キーボードマクロ系
にとしょーと
"にとしょーと [VC++の使い方]"
http://www.nitoyon.com/program/nitoshrt.htm
タスクトレイに常駐し、任意のアプリケーションでショートカットキーの設定を可能にすることができます。「このソフト好きだけど、なんでショートカットキーの設定でねーんだよ!」そう思ったことありますか? もしあるなら、このソフトは便利でしょう♪ 「にとしょーと」は、あなたが普段使っているアプリケーションにショートカットキーを割り当てることができます。複数のキー入力を登録できるマクロ機能を持ったソフトは相当数ありますが、アプリケーションごとに割り当てられるフリーウェアは、にとしょーとぐらいなもんです。


■以下ちょっと毛色が違う。
X Button Maker
"電算機ソフトウェア事業部"
http://okazaki.incoming.jp/danpei2/software/
このツールはよくあるキーボードの割り当てを変更するツールです。加えてアプリケーションごとにキー定義をすることができ、かつ1キーでアプリケーションやドキュメントを開くことができます。
なんかランチャっぽい機能がついてる。

マウスエミュレータ
http://www.geocities.com/pronto4u/mouseemulator.html
(キーボードでマウス操作を実現)

4t Tray Minimizer(シェア)
http://www.4t-niagara.com/default.html
各アプリごとのアクティブ化をホットキーに割り当てられる。
いちおう、フリー版でもこの機能が使えるが、起動ごとに設定をしなければならない。


■レジストリをいじるタイプ(キースワップ系)
このタイプはどれでもにたりよったり。かも。例えばこんなの程度で。

ノーIME2
KeySwap
http://www.asahi-net.or.jp/~ee7k-nsd/

Change Key
"ダウンロード Windows"
http://satoshi.web5.jp/f_soft/dw_win.htm
LastUp:2005.08.08
常駐はしません!! が、レジストリは変更します。


KeyCtrl
"KeyCtrl"
http://homepage2.nifty.com/DSS/KeyCtrl.htm
Last Updated '02/03/27
yCtrl(以下本ソフト)はキーマップを変更するソフトです.
特徴は,
常駐しない
ログイン前からキーの変更が有効
どんなキーでも入れ替え可能


■2ch関連
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/software/1039886679/
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/win/1070536211/

posted by リンクしてる人 at 13:42 | Comment(2) | TrackBack(3) | キーボード
関連IT用語解説 Powered by e-Words
関連書籍
この記事へのコメント
どれが一番お勧めか分からない。点数とかで採点して欲しい。
一覧表にしてみたい(自分でつくるのが面倒臭いから。HPとしては表があった方が親切ではないでしょうか?)
Posted by 初心者 at 2006年01月20日 21:13
>初心者さん
点数化は、「何を」「どの程度の精度で」数値化したかが非常に難しいので、他の人にパスしたいと思います。
単に機能があるなしで、○、×程度の表ならば作れれば公開するかもです。(非常に多機能というか、やり方しだいなソフトが多いので現実味は薄いですが)

もし見ている方で、自分の使用しているソフトの適当な機能レポートをしてくださる方がいればコメントに書いていただけると幸いです。

多少なりともアドバイスをするとすれば
・もしPCの初心者でしたら、暫くはPCの操作に慣れたほうがいいかもしれないです。
・そこまで初心者ではないという人には、レジストリを書き換えるような単純なものが機能的に分かりやすく、動作も軽くてお勧めです。
・単にキーの入れ替えをしたいだけではない人は、ここでレジストリいじるタイプ以外の所に書かれている奴を試してみるといいと思います。

■キーが足りない人
HDN: クリップボードの拡張してみる(4)
http://toollinks.seesaa.net/article/9392954.html
↑から着たような人はひょっとしたら割り当てるキーが少なくて困っているかもしれないので、そういう人への一言。

ホットキーのようなものを利用していてキーが足りないなぁと感じる人は特に
・2ストロークのキー入力が出来るもの(コレは重要)。
・モデファイアキー(CtrlやAltなど)を自由に設定できるもの。
・ミニバッファで複数入力に耐えるもの。
を選ぶと大分キー入力の割当が増え、キーボードでの操作の幅が広がるかと思います。
Posted by HDN at 2006年01月22日 05:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/5824392

ユーティリティーをあげる
Excerpt: これだけ多種類のソフトが入っていて、この値段はお得。ビデオ編集、写真編集は、多機能とはいえません。1つのインターフェイスから利用できるのはいいと思います。OSWindowsVistaにもブルーレイ/H..
Weblog: ソフトウェアのレビュー
Tracked: 2007-08-13 22:52

【今だけポイント2倍!! 9/10 9:59まで】【
Excerpt: VMware Workstation 5 for Linux アップグレードパッケージ在庫状態お取り寄せ製品型番UL4194-20Cメーカー名NEC・・[zdnet japan] 「数百台の未パッチサ..
Weblog: ユーティリティーをいっぱい集めました
Tracked: 2007-09-07 20:10

altとctrlを入れ替えたい
Excerpt: そんなキーボード配列更ソフトが欲しい。 昨年パソコンに代えた際、慣れるかな?とそのままにしていたのだけど。 やっぱり、AltとCなど連打で、変なメニューが出る羽目に。 ..
Weblog: サツぽろ、ニッキ。
Tracked: 2010-02-12 18:45