2005年02月24日

CLCLなサイト

概要:クリップボードの履歴を取るフリーソフト「CLCL」なサイト

■CLCL公式
"nakka.com"
http://www.nakka.com/(作者さんのページ)

■ダウンロード
"CLCL"配布しているところ
http://www.nakka.com/soft/clcl/

"ベクターのCLCL、Download"
http://search.vector.co.jp/search?query=CLCL

■更新情報
"CLCL更新情報"
http://src.walker.jp/antenna/lib/184/


CLCL(クルクル)

 一言
 CLCLは細かい部分が非常によく出来ています。個人的にはメニューをポップアップっさせる方式、外部のツールによる高い拡張性と細部に亘る高いカスタマイズが秀逸かと。Bitmapの読み込みも行えるので、絵のコピーも履歴に入れることが出来ます。
 初めの設定のままでも基本的なよくあるクリップボードの機能は果たすが、このソフトの場合、ツールによる拡張と、動作のカスタマイズにより、非常に広範囲にわたり使用できようになります。個人の必要に応じ使用方法を変更できるという意味で、非常に汎用性の高いツールになっています。難点としては、多少設定が面倒で設定方法が分からなかったり、その能力に気づかないという可能性もあるかも。
 個人的も使わせてもらっています。


■CLCL解説
"CLCL - Tips"
http://www.nakka.com/soft/clcl/tips.html
作者のnakkaさんによるCLCLの解説ページ

"pAGE tITLE = 0x045A205C"
http://qwerty.s2.xrea.com/
CLCLで使用するプラグインとかを紹介されているページ

■2ch関連

■HDN関連
HDNのTipsでCLCLについて書いてみた。
HDN: クリップボードを拡張してみる(1)
http://toollinks.seesaa.net/article/9391339.html
HDN: クリップボードを拡張してみる(2)
http://toollinks.seesaa.net/article/9391361.html
HDN: クリップボードを拡張してみる(3)
http://toollinks.seesaa.net/article/9391469.html
posted by リンクしてる人 at 13:49 | Comment(3) | TrackBack(2) | クリップボード拡張
関連IT用語解説 Powered by e-Words
関連書籍
この記事へのコメント
初めまして。
ずいぶん前にtb頂きました。
あれ以来、時々こちらを参考にさせて頂いております。

私もこのソフトを少し前に導入してみたのですが
http://crashme.paslog.jp/article/127364.html
こんなソフトを教えてもらって使っています。
こちらもなかなかいい感じです。
Posted by crashme at 2005年11月04日 01:03
初めまして。
ずいぶん前にtbをいただきました。
あれ以来、時々こちらにお邪魔させていただいて
おります。

少し前にAtroposというソフトを入れてみたのですが
こちらもなかなか使いやすくて便利なソフトでした。
CLCLも履歴が残せるので便利ですが、画面の
キャプならAtroposもかなりいいソフトだと思います。
Posted by crashme at 2005年11月04日 01:09
始めまして。情報提供ありがとうございます。便利そうなソフトですね。
キャプチャのカテゴリとか作っていないので、今のHDNではカテゴリの分類が難しいですが、もう少しカテゴリが検討して、画面キャプチャのカテゴリもできるならば作りたいと思ってますので、その時には参考にしてみます。
Posted by リンクしてる人 at 2005年11月04日 01:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/2118795

クリップボード管理ツールはCLCL
Excerpt: CLCLは、必要順敏な機能を満たしたクリップボードの履歴を取るフリーのソフトウェアです。
Weblog: おまかせブログ
Tracked: 2005-11-19 13:14

クリップボード履歴ソフト CLCL
Excerpt: クリップボード履歴ソフトを変えてみた。 今まではペースター。 とても便利なのだけど、私が使っているver3.12は 時折固まってしまうので、最新Verが出ていないかなぁ、と検索した所、 最新バージ..
Weblog: 木花日記
Tracked: 2008-08-04 15:20