2005年12月13日

IMEを使ってみる(1)

概要:誰でも、IMEは使ってると思うけど、ちょっと知るととても便利だなぁと思う機能を書いてみる。2chで見てて案外知らないんだなと思ったので。

IMEのReadMe
 
 IMEとは日本語入力するためのもので、普通のPCにはMSのIMEが入っている。まあ、意味が分からなければ、それこそぐぐって見るといい。
 
 IMEにReadMeがあったならこんな感じかと勝手に作ってみた。
が、気付くとReadMeより個人的なHelpとかHowtoに近いかも。
まあ、いいや。
 
 
絶対に便利なの
そう断言しちゃうの。もう、使わないのはアレだろとか、思ってるIMEの機能。
Ctrl+M

CtrlとMを同時押しで、小指は仕事の割り当てが多すぎるんだよ。とか思ってる貴方の小指からEnterの仕事を開放してくれるかも。つまり、Enterと同じ動き。
Ctrl+H

これで、BackSpaceと同じ効果が。BS遠すぎと思っていた人は是非。
Ctrl+I

これで入力がカタカナに。もうこれでカタカナキーともおさらば、打ち難いF6だのF7なんて遠くて一々うってられるかとか思うように。
Ctrl+U

これでひらがなに。
 
Ctrl+O 半角
Ctrl+P 英数

コレで半角に。半角にするのに一々ファンクションキーなんて遠すぎ、という人は是非。もしコレをマスターすれば、無変換なんてキーは不要に。
 
半角英数にしたければ
Ctrl+P→Ctrl+O
or
Ctrl+T

 
カーソル移動とか
Ctrl+A 文頭へ
Ctrl+S 左へ
Ctrl+D 右へ
Ctrl+F 文末へ

移動。変換する文字を移動するのに矢印なんて遠くて打ってられるか、と言う人向け。
 
Ctrl+K 左
Ctrl+L 右
とかもある。
 
で、どっちでも良いけどおかしい入力になった時の為に。
ローマ字キーを押すと日本語入力とローマ字入力が切り替えに
ローマ字キーがない人は
Alt+ひらがな

で変換できる。
  
IMEのいい所はエディタとかと違ってプラットフォームが同じなら皆同じ動作をする所。つまり入力状態になったらどんなエディタでも同じように動作する。ということはWindows使ってる人なら覚えておいて損はないとか思うんです。はいソコ。俺はxyzzyだからとかMuleだからとか言わない。
 
古いけど、IME単独だとコレしかないのかも
Microsoft IME 98
Microsoft IME 98
posted with amazlet on 05.12.13
マイクロソフト (1998/03/13)
売り上げランキング: 18,030
おすすめ度の平均: 3
3 このバージョンから使いやすくなった・・・けど・・・

posted by リンクしてる人 at 11:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | Tips
関連IT用語解説 Powered by e-Words
関連書籍
この記事へのコメント
MS-IME 98のリンク先に行ってみましたが、在庫切れまたは製造中止のようです。
単独のIMEとしては、JUSTSYSTEMのATOKをMS-IME風の設定で使う手があります。
操作感は現行品ATOK 2005 for Windowsの無償体験版で試すことができます。
https://www.justsystem.co.jp/atok/try/
残念なことに、使える期間が2005年12月31日までしかありません(^^;
それは、次期バージョンのATOK 2006 for Windowsが控えているためなのかも……。
http://www.justsystem.co.jp/software/dt/atok2006/
以上は2005年12月22日の時点での状況です。ご参考になれば、と思います。
Posted by まあく at 2005年12月22日 23:49
>まあくさん
製造中止でしたか。流石にIME98では古すぎるかなぁと思ってましたが。情報提供ありがとうございました。


どうしても日本語IMEが手に入らないけどほしい人とかは↓の見たいなのとかもあるみたい。海外に住んでる人とかでもインターネットカフェとかで日本語が使いたい場合とりあえずコレで日本語に出来るみたいです。

Microsoft Global IME 5.02
http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/download/ime5_win32/default.mspx


MS-IMEに限らなければ結構種類はあるので、適当に調べたら見つかります。
日本語入力ソフトのポータルサイト!:Maniac-IME
http://www.hyperteika.com/ime/

もっとも、ここのエントリーで書いたことはあんまり役に立たないですけど。
Posted by リンクしてる人 at 2006年01月08日 12:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/10610945